現在販売されているパールは、、、天然じゃない!?

投稿者: | 2017年1月14日

現在、私たちがジュエリーショップや百貨店で目にしているパールのネックレスは

 

ほぼすべて養殖真珠です。

 

養殖真珠とは、人の手で育てられた真珠であり、世界で初めて真珠の

 

養殖に成功したのは日本の誇るパールブランド”ミキモト”の

 

創業者の御木本幸吉です。

 

パールネックレスのあの丸さはパールの中に核と呼ばれる物が

 

入っているために丸いのであって、天然パールであれば、

 

ほぼ真円に近い形の物はないでしょう。

 

養殖真珠が作られる前は、それこそ最も高価なジュエリーは

 

天然パールジュエリーでした。

 

それは、一つの天然パールネックレスが現在カルティエがある

 

ニューヨーク5番街のビルに変わったことが物語っています。

 

私たちがパールを楽しむことが出来るのも御木本さんのお陰ですね。

 

ミキモト

http://www.mikimoto.com/jp/