プラチナとホワイトゴールド

投稿者: | 2017年4月11日

ジュエリーに使われる金属に、プラチナとホワイトゴールドがありますが、どう違うんでしょう。

 

こちらがプラチナのリング↓

 

これがホワイトゴールドのリング↓

 

見た目は同じに見えますよね。

両方シルバー色です。

プラチナのジュエリーは、だいたいはPt900やPt850で、90%または85%がプラチナで、残りは別の金属を混ぜています。

ホワイトゴールドは、一般的なK18ホワイトゴールドで言えば、

75%が金で、残りの25%は別の金属を混ぜています。(パラジウムなど、シルバー色になるような金属と混ぜます。)

そのままではまだ薄い金色なので、その後パラジウムなどのメッキをかけます。

すると見た目が完全にシルバー色になります。

これがホワイトゴールドです。

プラチナは、素材そのものの色ですが、ホワイトゴールドはメッキの色なんですね。

プラチナとホワイトゴールドの違い

1 変色

ホワイトゴールドは長年使っていると変色してくることがあります。←メッキが薄くなってくることで下地の金色が見えてくるなど。

しっかり厚めにメッキがしてあるほうが変色はしづらいようです。

2 重さ

重さがプラチナのほうが重くてホワイトゴールドのほうが軽いです。

大きめのネックレスやリングの場合はホワイトゴールドのほうが重くなりすぎず、つけやすいかもしれません。

3 アレルギー

プラチナのほうが圧倒的にアレルギーの出る人が少ないです。

初めてのピアスの方、ゴールドやメッキのもので赤みやかゆみが出る方はプラチナのほうが良いと思います。

4 価格

少し前はプラチナのほうが高かったのですが、今は同じくらいになってきています。

日常において関係してくるのは上の4点かなと思います。

ジュエリーの知識、知ってると面白いこともあります。

お役に立つことがありますように。(*^-^*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

横浜・センター北にあるジュエリーリフォーム専門サロン

Dearest(ディアレスト)

〒224-0001 神奈川県横浜市都筑区中川6-1

Open 10:00~17:00 不定休/予約制

ホームページ

メールフォーム

アメブロ

TEL.045-913-3388

リフォームについて

修理・お直しについて

オーダーメイドについて

当サロンは横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン「センター北」駅から徒歩5分のマンションの一室にあります。プライベートサロンなので落ち着いた空間でお茶を飲みながらゆっくりとご相談頂けます。
港北ニュータウンの中心「センター北」には都筑阪急やノースポートモール、人気のパン屋さんなどのお買い物・お食事スポットが多くございます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆