ダイヤモンドと鉛筆の芯の関係。

投稿者: | 2017年3月30日

地球上で一番硬いもの。ダイヤモンド。

これはみなさん知ってますよね。

では、ダイヤモンドと鉛筆の芯が同じものからできているって知ってましたか?

この黒くて粉っぽいものが↓

 

鉛筆の芯は黒鉛でできています。

黒鉛は炭素からできています。

何となく想像つきますよね。

 

そして、ダイヤモンドも炭素からできているんです。

あの透明でキレイな輝きのダイヤモンドが炭素からできてるんですね。

 

それにしても鉛筆の芯と同じものがそんなお高いなんて

同じものからできてるのに、なんで見た目があんなに違うのかというと、同じ炭素でも結晶構造(結びつき方)違うからです。

 

鉛筆のほうはコレ↓

上から見た構造です。

 

そしてダイヤモンドがコレ↓

いろんな方向に立体的に結びついています。

 

地中深く、高温高圧のもとで炭素がギューッとされて、

その後すごい勢いで地表近くまでマグマと一緒に押し上げられたときに急激に冷えてできるもの。

それがダイヤモンドです。

 

強く結びついた結晶構造はこうしてできるんですよね。

すごいことです。

 

炭素がそうやって偶然にもダイヤモンドになり、さらにその中でもキレイなものだけが宝石として扱われるんですから、

かなり希少。

だから高いんですね。

 

黒鉛は鉱山から取ってきた鉱石の10%に含まれているそう。

やっぱり簡単に手に入るもののようですね。

 

ダイヤの指輪が欲しいんだけど旦那様に言いにくいとき、

「ねえ、炭素買っていい?」

って言っても嘘とは言えませんね。(^_-)-☆

 

ざっくりですが、宝石プチ知識でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

横浜・センター北にあるジュエリーリフォーム専門サロン

Dearest(ディアレスト)

〒224-0001 神奈川県横浜市都筑区中川6-1

Open 10:00~17:00 不定休/予約制

ホームページ

メールフォーム

アメブロ

TEL.045-913-3388

リフォームについて

修理・お直しについて

オーダーメイドについて

当サロンは横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン「センター北」駅から徒歩5分のマンションの一室にあります。プライベートサロンなので落ち着いた空間でお茶を飲みながらゆっくりとご相談頂けます。
港北ニュータウンの中心「センター北」には都筑阪急やノースポートモール、人気のパン屋さんなどのお買い物・お食事スポットが多くございます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆