宝飾業界に大切な信頼性

投稿者: | 2018年7月26日
平成22年5月、宝石業界に衝撃が走りました。

平成22年5月18日付の朝日新聞に、
「ダイヤの色不正鑑定か」との記事が載りました。

当時、宝石業界では最も信頼のおける鑑定機関である
全国宝石学協会がダイヤモンドのカラーグレーディングを甘く評価し、
実物よりもより高いグレードとして鑑定書を作成していたと元社員が証言したとの記事でした。

これにより、ほとんど全ての業者がこの鑑定機関から手を引き、
別の鑑定機関に鑑定を依頼するようになりました。
(宝石専門店は勿論、百貨店、きもの店、通販などほとんど全ての業者が手を引きました)

そしてこの記事が掲載されてから僅か3ヶ月後、全国宝石学協会は倒産してしまいました。

この鑑定機関は最終的には倒産してしまいましたが、
検証作業の結果、組織的かつ一律のかさ上げがなかったことが明らかになっています。

ダイヤモンドの鑑定は4c(ヨンシー)と呼ばれる4つのCから始まる
「カラット、カラー、クラリティー、カット」で鑑定されますが、
このうち、カラットとカット以外は全て人の目で判定されます。

つまり、プロの目で見る事ができる人しかダイヤモンドの評価ができないのです。

そして、ダイヤモンドは1つの評価で価格が大きく変わりうる品です。

それだけ鑑定機関の役割は重要で、信頼性がとても大切です。
この件が風評被害であったとしても、
ここまでスピーディーに倒産に追い込まれてしまうのはそれだけ一般の人には
判断ができない高価なものであるからです。
当店ではご来店いただくお客様にできる限り、
安心して一般的には難しい商品の選び方や情報をお届けできればと思っています。

ラインでお友達登録いただくと、お得なキャンペーンやイベント情報などをいち早くお届けします。

友だち追加

 

 

横浜・センター北にあるジュエリーリフォーム専門サロン

Dearest(ディアレスト)

〒224-0001 神奈川県横浜市都筑区中川6-1

Open 10:00~17:00 不定休/予約制

ホームページ

メールフォーム

アメブロ

TEL.045-913-3388

リフォームについて

修理・お直しについて

オーダーメイドについて

当サロンは横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン「センター北」駅から徒歩5分のマンションの一室にあります。プライベートサロンなので落ち着いた空間でお茶を飲みながらゆっくりとご相談頂けます。
港北ニュータウンの中心「センター北」には都筑阪急やノースポートモール、人気のパン屋さんなどのお買い物・お食事スポットが多くございます。