トルコ石の指輪をオーダーリフォーム

投稿者: | 2020年11月15日

今回はトルコ石のリングをリフォームさせていただいたお客様の事例です。

お持ちになったのがこちらのリングです↓

母岩に混じったトルコ石をカットしたユニークな石のリングです。

この自然な感じか素敵ですね。

ただ、「石が剥き出しになっているのでぶつけてしまいそうで怖い」とご相談をいただきました。石が石座より大きく、余計に剥き出しになっている感じもします。

お客様のご要望は、石の周りを囲うような留め方のリングにすれば安心なのだけど…ということでした。

トルコ石は硬度も低く、また、指輪というものは使われていたら必ずどこかにぶつけてしまうものですから、不安になりますよね。

大きさもありますし、石を囲うデザインのほうが安心です。

せっかく作り替えるならプラチナに変更して、デザインはシンプルなまま石を囲って留めるデザインでご提案させていただきました。

私がパソコンを使って3D-CADで設計し、それをもとに作ったデザイン画がこちらです。

グルグル回して360°見られるデザイン画はこちらから↓(余白部分で拡大してください。)

https://digitaljewelry.jp/dearest/sample7.html

デザイン画では石の周りを囲っている部分を少し立ち上げていますが、実際作るときはプラチナは石の形に沿って留まるように仕上げます。

オーダーいただいたらサロンにある3Dプリンターで原型作りです。

石を外して、石の形状に合うように原型を作っていきます。

ほぼぴったりにします。

石の周りは少し余分に高さを作っておき、後でプラチナになってから調整です。

3Dプリンターで作ったレジンの準備ができたら、ここから上手な提携工場でジュエリーとして綺麗に仕上げます。

ゴム型をとります。こんな機械で鋳造(ちゅうぞう)してプラチナになるんですよ。

洗濯機みたい。。こちらがプラチナになった状態です。

この後石留めや磨きの工程になります。

磨きの現場!!オーダーいただいてから約1ヶ月後、完成したのがこちらです。

トルコ石の周りを綺麗に囲っています。

高さは低くしています。この場合、余り高さがあるとヤボったくなりますしね。

このナチュラルな雰囲気とトルコブルーが綺麗です。

これなら安心してお使いいただけそうですね。特殊な形の石も、その形状にピッタリ合うように設計して綺麗に仕上げられるのもデジタルジュエリー®︎の良さです。

お持ちのジュエリー、お使いになっていて不都合はありませんか?

使いやすいようにリフォームなどのご提案を致します。

お気軽にご相談くださいね(*^-^*)

 

 

 

 

 

ご相談は無料ですのでどうぞお気軽にメール、ライン、お電話にてお問合せをお待ちしております。
※ディアレストは女性専用サロンとなっておりますので恐れ入りますが男性のみでのご来店はご遠慮いただいております。
メール: info@j-dearest.com
ライン
電話 045-913-3388

(不定休10:00~17:00)

横浜・センター北にあるジュエリーリフォーム専門サロン
Dearest(ディアレスト)
〒224-0001 神奈川県横浜市都筑区中川6-1
Open 10:00~17:00 不定休/予約制
ホームページ
メールフォーム
アメブロ

当サロンは横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン「センター北」駅から徒歩5分のマンションの一室にあります。プライベートサロンなので落ち着いた空間でお茶を飲みながらゆっくりとご相談頂けます。
港北ニュータウンの中心「センター北」には都筑阪急やノースポートモール、人気のパン屋さんなどのお買い物・お食事スポットが多くございます。