オパールの横置きリング

投稿者: | 2021年5月16日

デザインの古くなったオパールのリングをリフォームさせていただいたH様の事例です。

リフォーム前のリングがこちらです。

大き目のホワイトオパールのシンプルなリングです。

シンプルながら、やはりちょっと時代を感じるデザインですね。

こちらを、同じシンプルでもモダンなデザインのリングにリフォームさせていただきました。

デザインがこちらです。

同じK18ですが、大きく違う点が2つ。

・石の向きが縦ではなく横

これにより一般的なシンプルなオパールリングとはイメージが全く違うものになります。

・石を爪で留めるのではなく、石を囲うような石座のデザイン

爪で留めるのではなく石の周りをぐるっと囲うようにすることでカジュアルに着けやすくなります。

また、石の輪郭が保護されるので、比較的弱めの石であるオパールでも欠けやすい輪郭を衝撃から守ります。

(ただ、オパールは使っていくうちに表面に小傷がついてくることはあります)

石座にはミル打ちという点々加工をすることでデザイン性が加わり、かわいさが出ています。

 

 

こちらが原型です。

石座の裏側にさりげなく飾りを入れました。

石にぴったり合うように石座を作ります。

オパールを指輪で使うときは、やはりぶつける当たりが気になるので、あまり高さは出ないように注意しました。

 

 

こちらがK18になったところです。

まだ磨きも何もしていないのでこんな状態です。

お預かりしたオパールは表面に小傷があったので磨いて綺麗にしました。

 

その後磨き、石留めの工程を経て、完成したのがこちらです!

すっきりと綺麗なリングに仕上がりました。

やはりプラチナよりK18にしたほうが素敵です。(好みですが)

オパールそのものが大きめなのであまり余計な装飾は必要ありませんね。

そのほうがこの綺麗なオパールの色も活きます。

写真では表現しきれていませんが、オパール全体の中にいろんな色(遊色効果)が出ていて美しい石でした。

石の表面を研磨し直して小傷がなくなったので曇りが取れて輝きが戻っています。

 

 

このリングを着けると装いのアクセントになりそうですね!

きっとH様に素敵にコーディネートされるのだろうなと思います。

日常に輝きをくれる宝石。特に指輪は身に着ける人の目に入るので気分を上げたり、心を豊かにしてくれそうですね。

 

 

 

横浜・センター北にあるジュエリーのオーダーメイド・リフォーム専門サロン
Dearest(ディアレスト)
〒224-0001 神奈川県横浜市都筑区中川6-1
Open 10:00~17:00 不定休/予約制
ホームページ

ご予約フォーム

お問い合わせ

当サロンは横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン「センター北」駅から徒歩5分のマンションの一室にあります。プライベートサロンなので落ち着いた空間でゆっくりとご相談頂けます。