2連のパールネックレスを複数アイテムに

投稿者: | 2021年6月5日

ご相談の多いパールネックレスのリフォームですが、先日お手伝いさせていただいたK様がお持ちになったのは2連のパールネックレスでした。

形見で譲り受けられたこちらのネックレスをリフォームして3人で分けられたいというご相談でした。

1本は冠婚葬祭で使えるように普通のチョーカータイプのシンプルなネックレスをお作りすることにしました。

まだ半分ほど残るのでそれを使って3人分の何かを作るため、どんなものにリフォームできるか、いくつかご提案させていただきました。

その中でK様が選ばれたのはブレスレットでした。

ただ珠をそのまま組んでブレスレットにするよりは、間に色のついた淡水パールを入れることになりました。

左からピンク、紫、オレンジの淡水パールです。

どれも淡い色なので抵抗感なく着けられそうです。

ネックレスのパールと、こちらの淡水パールを交互に並べてブレスレットをお作りすることになりました。

3人いらっしゃるので、それぞれ1色づつのお作りです。

 

 

 

10日程お時間をいただいて、できあがったのがこちらです!

ブレスレットもかわいくできました。これなら使いやすそうですね!

アジャスターがついているので腕回りの長さ調整もできます。

やはりブレスレットはお一人お一人、腕回りの大きさが違うのでアジャスター付きのほうが良いです。

金具も大き目にしてつけやすくしました。

また、両端が淡水パールで終わっているのでアコヤパールが来るよりは着けやすいはずです。

 

 

 

ブレスレットは着けやすさが大事だと思います。

若い方は良いかもしれませんが、年齢を重ねるごとに手元が動かしづらくなるのでそのあたりも気を付けてお作りします。

 

ちなみに、もっと着けやすいのがマグネットタイプの金具です。

ただ、マグネット金具は、ひっぱったらすぐ取れてしまうものは危ないです。

今は外すのに少しコツのいる金具が出ているので、それを使えば取れません。

ただし、そのコツが難しくて使えないという方もいらっしゃるので注意が必要だなと思います。

せっかくリフォームされたからには、快適にお使いいただけるようにしたいですからね!

 

 

 

K様、今後サプライズでお二人にブレスレットをプレゼントされるようです。

びっくりして喜ぶと思います、とおっしゃっていました。

そんなサプライズを考えられるK様が素敵です。

 

ジュエリーは、持っていた人の想いを受け継いで、伝えていくことができる素晴らしいものですね。

 

 

 

ご質問はお気軽にLINEからどうぞ♪

ディアレスト公式LINEへ登録

 

 


横浜・センター北にあるジュエリーのオーダーメイド・リフォーム専門サロン
Dearest(ディアレスト)
〒224-0001 神奈川県横浜市都筑区中川6-1
Open 10:00~17:00 不定休/予約制 ※女性専用
ホームページ

ご予約フォーム

お問い合わせ

当サロンは横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン「センター北」駅から徒歩5分のマンションの一室にあります。プライベートサロンなので落ち着いた空間でゆっくりとご相談頂けます。