退職のお祝いのラペルピン

投稿者: | 2021年7月22日

ご主人様の退職祝いとしてラペルピンをオーダーメイドでお作りさせていただきましたY様の事例のご紹介です。

もうすぐお誕生日ということもあり、サプライズで計画されていました。

デザインはY様の案から私がご提案させていただく形でいくつかデザインをご提案させていただきました。

Y様のご要望は、Yという文字をモチーフにして、ご主人様の誕生石であるペリドットを使ったラペルピンの作成でした。

書体もY様の案を伺い立体デザイン画を修正しながら作りました。

ペリドットの形た大きさ、位置はお勧めからお選びいただき、オンリーワンのラペルピンのデザインが出来上がりました。

完成したデザイン画がこちらです。

優しい雰囲気のあるYに、丸いカボションカットのペリドットがつきます。

素材はK18WG(ホワイトゴールド)でお作りすることになりました。

 

オーダー前にご確認いただいた原寸サンプルがこちらです。

デザイン画と合わせて、ご自宅にお送りするこちらのサンプルで大きさ感をご確認いただき、OKでしたら作成に入ります。

 

デザイン画で使ったデータをそのまま使って原型を作ります。

そこから作ったゴム型とワックスです。

その後プラチナになった状態です。

まだプラチナを流し込んだ跡が残っていますが、この後切り落として綺麗に仕上げます。

最後に石留めをして完成したのがこちらです。

美しい線のYに、優しい緑のペリドットが添えられたオンリーワンのラペルピンが出来上がりました。

着けたとき当らないように薄めのキャッチにしています。

後日、ジャケットの襟にラペルピンを着けたお写真を送ったくださったY様。

秋になったらジャケットを着てこのラペルピンを着けてお食事に行かれるご予定にされているそうです。

 

以下、Y様からメールで頂いたご感想です。

「勤続42年、私と共に生きてきた33年、感謝の気持ちが形になって、二人ともうれしく思います。

初めてのフルオーダーでしたが、制作過程もわかり、サンプルもいただけて、

出来上がりを待つ時間も楽しく過ごせました。

製品は、多くの人の手を経て、私たちの手元に届くのですね。

職人の皆さんに、ありがとうございます、とお伝えください。

まやさんのサロンは、フルオーダーの目安が明らかで、消費者目線で、よいですね。

宝石店って、敷居が高い、と感じる人が多いかと思います。

費用がどのくらいか、見当がつかないことが多いですから。

皆さんが、発信していますから、調べれば調べるほど選択肢が多くなって、迷ってしまうかと

試行錯誤は仕方ないと、私は感じていますが、良いご縁でありましたまやさんとは、また、次もお願いしたいと考えています。

ありがとうございました。」

 

ご主人様、退職祝いのフルオーダーのラペルピンに驚かれたようです、そして喜ばれていたと伺いました。

Y様とご主人様の大切な記念のお品作りに携われたこと、とても嬉しく思いました。

それと同時にY様の、ご主人様への感謝のお気持ちが伝わってきて、大切なことに気づかされた気がしました。

つい自分のことばかり、相手に”してもらう”ことばかりになってしまい勝ちですが、そうではなく夫婦は互いに感謝の気持ちや思いやる気持ちを忘れてはいけないな、と改めて思いました。

言葉で感謝の気持ちを伝えるのは恥ずかしくても、こうして気持ちをカタチにして贈るのは最高だなとつくづく感じます。

 

 


横浜・センター北にあるジュエリーのオーダーメイド・リフォーム専門サロン
Dearest(ディアレスト)
〒224-0001 神奈川県横浜市都筑区中川6-1
Open 10:00~17:00 不定休/予約制 ※女性専用
ホームページ

ご予約フォーム

お問い合わせ

当サロンは横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン「センター北」駅から徒歩5分のマンションの一室にあります。プライベートサロンなので落ち着いた空間でゆっくりとご相談頂けます。