ダイヤを集合させて1つのオーダーネックレスに

投稿者: | 2021年7月25日

お持ちの複数のダイヤを集めて1つのネックレスをオーダーメイドでお作りさせていただいたN様の事例のご紹介です。

以前枠から外されたダイヤを、ルース(裸石)のままいくつかお持ちでした。

お使いでないピアスについているダイヤも合わせて全部で8石のダイヤを使い、1つのネックレスをお作りすることになりました。

1石は少し大きめ、残りは同じ位の大きさのダイヤです。

拝見しながらざっくりとデザインをご提案させていただき、おおまかな形が決まりました。

その後はダイヤをお預かりして正式なデザイン画とお見積りをご用意することになりました。

数日お時間を頂き、完成したデザイン画がこちらです。

横に7石、少し湾曲させて並び、下には一番大きなダイヤが下がって揺れるデザインです。

両側からチェーンをくっつけている両吊りタイプです。この場合、チェーンは動かないで固定になります。

素材はK18WG(ホワイトゴールド)です。

N様がお持ちのホワイトゴールドのチェーンを使うことになったので、それに合わせてホワイトゴールドでお作りすることになりました。

 

デザイン画と同時に原寸サンプルも確認いただきます。

横に並べるダイヤが7石で大きすぎると感じられた場合は5石のバージョンも考慮に入れていましたが、原寸サンプルを確認いただき7石でも大きさ的には大丈夫そうでしたので、この7石バージョンでお作りすることになりました。

 

ここからは提携工場にバトンタッチです。

原型作成、ゴム型作成、鋳造、磨き、石留め、最終磨きなどの工程を経て…

 

 

完成したのがこちらです。

上品で、ちょっと豪華なネックレスになりました。

真ん中のダイヤの周りをホワイトゴールドで囲って留めています。

こうすることで存在感が出ていますね。

たまたま同じ位の大きさのダイヤがいくつかあったのでこのデザインにすることができました。

使っていなかったダイヤが集合して1つの素敵なネックレスに生まれ変わりましたね。

 

 

今回N様からはいくつかお直しのご依頼を頂いていました。

(前回のブログでご紹介した指輪もそのうちの1つです)

出来上がりは宅配便でお送りさせていただいたのですが、受け取られたときのご感想がこちらです。

 

「今荷物を受け取り開封しました。

どれも想像以上に素敵に仕上がって幸せな気持ちになりました。

サイズ直しのブルガリリングははめやすくなったのですが、新品仕上げして下さったわけですか?

10年以上たった指輪が輝いて、傷もなくなりまさに新品ですね!びっくりしました、、

リフォームして頂いたリングもボリューム感があり早速重ねづけしてみました。

ネックレスやピアスもたくさん活躍してくれるかと思います。

リフォーム保証も頂きありがとうございます。

福井さんには安心してお願いできるので、またご相談がある時はご連絡しますね。」(N様)

 

 

しまいこまれていたものが素敵に生まれ変わって使えるようになる、

それが日常に彩りやワクワクを与えてくれる…

リフォームやお直しは生まれ変わったときの感動があります。

ここしばらくは日本人もヨーロッパの人のように「良いものを直しながら大切に使う」ということをし始めています。

そんな楽しみを、あなたも見つけてみませんか?

お気軽にご相談ください。

 

 

 


横浜・センター北にあるジュエリーのオーダーメイド・リフォーム専門サロン
Dearest(ディアレスト)
〒224-0001 神奈川県横浜市都筑区中川6-1
Open 10:00~17:00 不定休/予約制 ※女性専用
ホームページ

ご予約フォーム

お問い合わせ

当サロンは横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン「センター北」駅から徒歩5分のマンションの一室にあります。プライベートサロンなので落ち着いた空間でゆっくりとご相談頂けます。