古いネックレスのイメージチェンジ!

投稿者: | 2021年8月12日

叔母様から譲り受けられた古いネックレスを今風に素敵にイメージチェンジされたY様の事例をご紹介します。

珠の連なったこちらのネックレスがお持ちいただいたときの状態です。

アベンチュリンクオーツのネックレスです。

短いので着けられないためY様が考えられたのはロングネックレスにされることでした。

デザインを具体的に伺い、細かい部分はこちらでご提案させていただきました。

完成したのがこちらです。

丸とバーの形のおしゃれな金具で繋がったロングネックレスです。

半分近くが太めのチェーンになっており、着ける位置は左右がアシンメトリーにします。

Y様の発案によりできあがったこのデザインは、もとのネックレスからはイメージの全く違うモダンなものになりました。

頭からかぶることもできる70cmの長さですが、一応金具は1ヵ所外れるようにもなっています。

珠の大きさがグラデーションなのですが、そんなに激しいグラデーションではないですし、ロングになると良い感じで馴染みました。

 

今回はチェーンや金具はかなり太めのものが必要だったのでシルバーでお作りしています。

シルバーの良いところはお手頃に作れるところだけではなく、重くなりすぎないというのもありますね。

シルバーでもロジウムメッキがコーティングされているので普通のシルバーのように真っ黒になる心配はありません。

 

渋めの珠のネックレスは数珠にリフォームさせていただくことも多いですが、数珠だと珠が余ることが多いです。

今回は全ての珠を使ってモダンに普段使い用のネックレスにリフォームできたことは、とっても良かったですね。

日頃からいろんなものを見たりされているY様、そのおかげで今回の案に繋がりました。

こちらからご提案させていただくこともありますが、ご要望を伺って微調整してお作りしたり、お客様と二人三脚で作り上げるオーダーメイドやリフォームは私にとっても楽しい経験となります。

今回はちょうどY様のイメージされているような丸と棒状の金具を既成のもので手配することができたので比較的お手軽にご要望に合わせてリフォームすることができて良かったです。

 

 

今回合わせてお直しさせて頂いたネックレスがこちらです。

こちらも叔母様からのものですがやはり長さが少し短かめだったので、金具をスライド式の長さ調節できるものに交換させていただきました。

スライド式のものは長さの微調節ができるので便利ですね。

今はいろんな便利なパーツがどんどん出ているので常にチェックをしています。

開閉する部分の金具も大き目の使いやすいものに交換させていただきました。

いくら素敵でも金具がネックになって使われていない…というお話はよくお聞きします。

金具だけの問題なら交換するだけなので、それで使えるようになるならしない手はないですね。

 

【Y様のご感想】

緑玉、アベンチュリンは、サイズグラデーションなので、どんな感じになるか?と思っていましたが、

着ければ、離れて見るので気にならず、とても良い出来上がりに満足しています。

この70センチは、丁度いいです。

さんごのほうは、来年、還暦(!)でもあるので、活用するつもりです。

いつも長居をしてしまいますが、技術 プラス、最後は、人柄でしょうかね!

 

 

いつもご意見を下さったりとお世話になっておりますY様です。

叔母様から譲り受けられたネックレスがY様のスタイルに合わせて甦り、また使えるようになってきっと叔母様も喜ばれるのではないかと思います。

やはりせっかく頂いてもその方にとって着けづらいものではもったいないですね。

どんな風にリフォームしようかな?といろいろ調べて考えられるのもの楽しみの1つになり、そうして完成したものは想い入れも入るので大切にお使いいただけるのではないかと思います。

あるものを活かす、直しながら大切に使う、受け継いでいく。

プロとしての意見をお伝えしながらお客様と一緒にそのお手伝いができると嬉しいなと思っています。

そして、常に自分の意見だけでなく、使われる方の意見や考えはまず一番に優先していくべきだなと感じるこの頃です。

 

 


横浜・センター北にあるジュエリーのオーダーメイド・リフォーム専門サロン
Dearest(ディアレスト)
〒224-0001 神奈川県横浜市都筑区中川6-1
Open 10:00~17:00 不定休/予約制 ※女性専用
ホームページ

ご予約フォーム

お問い合わせ

当サロンは横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン「センター北」駅から徒歩5分のマンションの一室にあります。プライベートサロンなので落ち着いた空間でゆっくりとご相談頂けます。