大きめダイヤも使いやすくネックレスに

投稿者: | 2021年9月5日

大きめダイヤの指輪を譲り受けられたU様、ネックレスにリフォームさせていただきました。

 

お持ちになったのはこちらの指輪です。

1.5ctのダイヤモンドリングです。

ダイヤが大きいとリング枠も大きくなりやすく、またこの指輪の場合は爪もかなり大きく作ってあります。

昔のこのタイプのデザインをリフォームのためお持ちになる方は多いです。

どの時代でも流行りのデザインというのがあるのですよね。

当時はダイヤが引き立つように、ということでデザインされたと思いますが、最近はやはり使い勝手重視のデザインが多いです。

せっかくの素晴らしい宝石も身に着けられないともったいないですからね。

 

シンプルな1粒ダイヤのネックレスにリフォームされたいというU様のご要望でした。

1粒ネックレスでも細かなデザインの違いがあるので伺いながら決定したのがこちらの覆輪留め(ダイヤの周りを地金で囲む)の石座でした。

この石座を使ってシンプルなネックレスにするのですが、チェーンをどう付けるかでまた印象は少し変わります。

今回は石座にチェーンをくっつけて下げる”両吊りタイプ”にされることになりました。

このデザインなら大きめダイヤも少しカジュアルに使いやすくなりそうです。

 

ご依頼いただいてから約1か月程で完成したのがこちらです!

すっきりとした印象です。

横から見ると極力金属で覆わないようなデザインになっています。

ダイヤが見えていますよね。軽やかです。

チェーンはダイヤに合わせて細すぎず太すぎずでご用意させていただきました。

 

できあがりをご覧になったU様にも「こちらでリフォームできて本当に良かったです」と喜んでいただきました。

お嬢様とも兼用できますね。

小さめのダイヤはもう少しデザインのあるものでリフォームをお勧めすることもありますが、今回はこのデザインが良かったですね!

もちろんその方のお好みやライフスタイル、お持ちのジュエリーやその宝石への想いなど、その時によって選ぶべきデザインは変えたほうが良いですし、何より使われる方のお気持ちを第一に一緒にご相談しながらデザインを決めるということが大切だと思っています。

 

 

ちなみにこのデザインは下の大きさの丸いダイヤモンドに対応しています。

0.1ct 0.15ct 0.2ct 0.3ct 0.4ct 0.5ct 0.7ct 1.0ct 1.5ct 2.0ct

※ダイヤの直径が合わないものは追加料金で石座の修正が必要な場合があります。

 

遠方の方でも宅配便を利用してのオンラインでのご相談も承っておりますのでお気軽にご相談ください。お見積りまでは無料です。

 

 

 


横浜・センター北にあるジュエリーのオーダーメイド・リフォーム専門サロン
Dearest(ディアレスト)
〒224-0001 神奈川県横浜市都筑区中川6-1
Open 10:00~17:00 不定休/予約制 ※女性専用
ホームページ

ご予約フォーム

お問い合わせ

当サロンは横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン「センター北」駅から徒歩5分程のマンションの一室にあります。プライベートサロンなので落ち着いた空間でゆっくりとご相談頂けます。