オニキスはオニキスじゃない?

投稿者: | 2022年2月14日

日本では黒い宝石=オニキスと思われていますが、実は日本でオニキスと思われている宝石はブラックカルセドニーかオブシディアン、あるいは人工的に着色されたオニキスの可能性が高いです。

 

それではオニキスとブラックカルセドニー、オブシディアンの違いは何でしょうか?

 

ブラックカルセドニーは黒い塊状結晶鉱物のクオーツです。

 

オブシディアンは黒曜石と呼ばれる黒や灰色の天然のガラスです。

 

そしてオニキスは和名:縞めのうと呼ばれるように(平行に)縞模様が入ったカルセドニーのことで、ブラックオニキスは(平行に)縞の入った黒いカルセドニーのことです。

 

つまり、縞が入っていない時点でオニキスとはならないのです。

 

ちなみにオニキスには紅色と白色の縞もようのサードニクスもあります。

 

 

 

 

 


横浜・センター北にあるジュエリーのオーダーメイド・リフォーム専門サロン
Dearest(ディアレスト)
〒224-0001 神奈川県横浜市都筑区中川6-1
Open 10:00~17:00 不定休/予約制 ※女性専用
ホームページ

ご予約フォーム

お問い合わせ

Instagram

当サロンは横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン「センター北」駅から徒歩5分程のマンションの一室にあります。プライベートサロンなので落ち着いた空間でゆっくりとご相談頂けます。