日本にダイヤモンドを広めたデビアス

投稿者: | 2022年5月9日

今回はダイヤモンドと切っても切り離せないデビアス社についてお話したいと思います。

 

1880年、セシルローズがケープ植民地(現南アフリカ共和国)にデビアス鉱山会社を創業しました。

 

「デビアス」の名は現地で農場を構えていたデビア兄弟に由来します。

 

デビアス鉱山会社はロスチャイルド家の融資を受け、ダイヤ鉱山のおよそ9割を占めるまでに成長しました。

 

しかし、1900年代に世界各地でダイヤ鉱山が発見され、デビアス社のシェアは4割にまで低下。その後、アングロ・アメリカ社のアーネスト・オッペンハイマーがデビアス社の筆頭株主になりました。

 

アーネスト・オッペンハイマーは生産〜販売までのすべての工程をデビアス社で管理するシステムを構築し、ダイヤモンドの価値を取り戻しました。

 

ダイヤモンドの美しさを示す基準であるGIA(米国宝石学協会)が定めた4Cを広告として使用したのもデビアス社です。

 

デビアスはダイヤモンドの供給量をコントロールし、広告によって価値を高め、サイトホルダーと呼ばれるデビアスの認めた信頼できる会員にのみ(デビアスから)購入することが出来なくし、市場価値を付け、かつてパールよりも価値がなかったダイヤモンドを最も美しい宝石にしました。

 

今後のダイヤモンドの行方もデビアス社の方向性に影響されるかもしれませんね(*^-^*)

 

 


横浜・センター北にあるジュエリーのオーダーメイド・リフォーム専門サロン
Dearest(ディアレスト)
〒224-0001 神奈川県横浜市都筑区中川6-1
Open 10:00~17:00 不定休/予約制 ※女性専用
ホームページ

ご予約フォーム

お問い合わせ

Instagram

当サロンは横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン「センター北」駅から徒歩5分程のマンションの一室にあります。プライベートサロンなので落ち着いた空間でゆっくりとご相談頂けます。