宝石のカラーチェンジとバイカラー

投稿者: | 2022年7月11日

カラーストーンには色々と変わった宝石があります。

今回はその中でカラーチェンジとバイカラー石についてご紹介したいと思います。

 

カラーチェンジは光源の違いによって色を変える変色効果の事です。

基本的には自然光下で青色系、白熱光下で赤色系の変色をします。

 

カラーチェンジ石としてアレキサンドライトが有名ですが、その他にもサファイア、ガーネット、スピネルなどでもカラーチェンジ石が見られます。

 

カラーチェンジ石は希少で人気がある為、価値が増すことが多いです。

 

そしてバイカラー石は1つの宝石に2つの色が見られる宝石です。

サファイア、トルマリン、ガーネット、クオーツなどでバイカラー石が見られ、カラーチェンジ石同様、希少で人気がある為、価値が増すことが多いです。

 

赤色系と緑色系のバイカラートルマリンが変形してすいかのように見える宝石になると、ウォーターメロン(トルマリン)と呼ばれるようになります。

 

夏のシーズンにピッタリですね(^^♪

 

 

 


横浜・センター北にあるジュエリーのオーダーメイド・リフォーム専門サロン
Dearest(ディアレスト)
〒224-0001 神奈川県横浜市都筑区中川6-1
Open 10:00~17:00 不定休/予約制 ※女性専用
ホームページ

ご予約フォーム

お問い合わせ

当サロンは横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン「センター北」駅から徒歩5分程のマンションの一室にあります。プライベートサロンなので落ち着いた空間でゆっくりとご相談頂けます。