色石を足してオンリーワン要素をプラス

投稿者: | 2022年8月4日

以前ご利用いただいたご家族のご紹介でお越しいただいたY様、お持ちの石を使ってのリフォームのご相談を承りました。

お持ちになったのはこちらのエメラルドとダイヤ3石です。

この石を使ってネックレスを作られたいということで、お話の中からいくつかご提案しながらご要望を伺い、縦ラインのネックレスをオーダーメイドでご提案させていただくことになりました。

ご提案の1つに、小さな色石を足すというものがありました。

描いてみましたデザインがこちらです。

↑ダイヤの間にイエローサファイアを入れたバージョン

↑ダイヤの間にグリーンガーネットを入れたバージョン

 

Y様、グリーンガーネットを入れたほうを選んでいただきました。

実際に石を並べてみます。

石を手配する際、ただの緑のガーネットではなく、デマントイドガーネットという、ガーネットの中でも輝きの強い黄緑色のガーネットを使うことにしました。

Y様にも実際の石をご確認いただき、これでお作りすることに決定!

デマントイドガーネットは小さくても存在感があるんですよね。ガーネットの中でも一番希少性の高い種類になります。

これは完全にオーダーメイドならではのオンリーワンネックレスになりますね。

もちろん樹脂製の原寸サンプルで原寸もご確認いただきました。

 

 

 

約5週間お時間を頂いて完成したのがこちらです。

綺麗に仕上がりました。デマントイドガーネットもうまく調和して高級感と独自性を出しています。

でもそんなに主張しすぎない、着けやすいネックレスになりました。

エメラルドの下で丸環を入れているのでそこで動きが出ます。全てくっつけてしまうより柔らかさが出ます。

 

現物を見たほうが、写真で見るよりけっこう大人っぽい、高級感があるように感じます。

Y様が気にされていた高さも最小限にして、安定感も大丈夫です。

こういうペンダントは着けたときの”転がり問題”もありますから、安定感という意味では慎重にデザイン・設計する必要があります。

チェーンを長くして使うとどんなネックレスでも転がるのですが、40~45㎝位で付けられたときにトップが常にお辞儀してしまったり横を向いてしまったりしないように注意が必要です。

 

 

譲り受けられた石を使ってこうしてオーダーメイドでこだわりのジュエリーを作られるのは、その過程も楽しんでいただけるのではないかと思います。

そうやって作ったジュエリーはそれだけ大事にしよう♡とも思いますよね。

 

売っていたものを買っただけではない、特別な石を使ってオーダーメイドで作る、そんな”ちょっと特別なこと”を1度や2度は体験してみるのも良いものですよ(*^-^*)

 

今回はY様に、とってもお似合いのネックレスができたなぁ♡と思いました。

良い色のエメラルド…新入りのデマントイドと仲良くして、これからたくさん使っていただけますように!

 

 

 

 


横浜・センター北にあるジュエリーのオーダーメイド・リフォーム専門サロン
Dearest(ディアレスト)
〒224-0001 神奈川県横浜市都筑区中川6-1
Open 10:00~17:00 不定休/予約制 ※女性専用
ホームページ

ご予約フォーム

お問い合わせ

当サロンは横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン「センター北」駅から徒歩5分程のマンションの一室にあります。プライベートサロンなので落ち着いた空間でゆっくりとご相談頂けます。