アールヌーヴォー・アールデコ

投稿者: | 2022年8月29日

現代のジュエリーデザインの流れはほとんどアールヌーヴォーとアールデコという2つのデザイン様式で成り立っていると言っても過言ではありません。

 

それではアールヌーヴォーとアールデコはどのようなデザイン様式なのかをご紹介したいと思います。

 

<アールヌーヴォー>は、

19世紀末〜20世紀初頭、ベルギーやフランスを中心としてヨーロッパで流行した花や植物など有機的で華やかな自由曲線によってデザインされた様式です。

フランス語で「新しい芸術」を意味しています。

アールヌーヴォーの影響を広めたのがアーツ・アンド・クラフツ運動でした。

産業革命によって安価で質の悪い製品が大量生産され、それに反対した職人たちが起こした運動でした。

アールヌーヴォーは職人の意地と誇りの結晶でした。

アールヌーヴォーによってルネ・ラリック、ヴェヴェール、カイヤール、フーケ、ヴァンデ・ヴェルデ、ジョージ・ジャンセン、ルイス・ティファニーなど多くの素晴らしいジュエリー作家が誕生しました。

 

<アールデコ>は、

1910年代半ば~1930年代、主にヨーロッパやアメリカを中心に流行した直線的・幾何学的なデザインです。

Arts Decoratifs(フランス語で装飾美術の意味)からアールデコと呼ばれるようになり、1925年のパリ万国博覧会にてアールヌーヴォーに次ぐ新たな様式として紹介されました。

アールデコのデザイン様式に影響を与えたのが女性の社会的地位の変化でした。

女性が社会に進出することによって実用的でモダンでおしゃれなジュエリーデザインが求められるようになりました。また、商品化するにあたってもアールヌーヴォーのような一品ものよりも量産化できるデザインが好まれたようです。

 

現代に残るハイジュエリーブランドもアールデコを取り入れたデザインが多く見受けられますね(^^♪

 

 

 

 


横浜・センター北にあるジュエリーのオーダーメイド・リフォーム専門サロン
Dearest(ディアレスト)
〒224-0001 神奈川県横浜市都筑区中川6-1
Open 10:00~17:00 不定休/予約制 ※女性専用
ホームページ

ご予約フォーム

お問い合わせ

当サロンは横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン「センター北」駅から徒歩5分程のマンションの一室にあります。プライベートサロンなので落ち着いた空間でゆっくりとご相談頂けます。