ウクレレのオンリーワンリング

投稿者: | 2022年10月14日

デザインお任せオーダーメイドで指輪をお作りしたK様の事例のご紹介です。

長くウクレレが趣味のK様、ウクレレをモチーフにした指輪のご依頼を頂きました。

 

ご要望としては、あまり重たくなくて高さの低い、使いやすい指輪ということでした。

細かいデザインはお任せということで、K様に気に入っていただけそうなデザインをこちらで考えてご提案させていただくことになりました。

 

K様には以前からいくつかオーダーメイドでネックレスや指輪をいくつかお作りさせていただいたこともあって、どんな感じのものがお好きかはイメージしやすかったので、それをふまえてご提案したのがこちらです。

5つのウクレレが連なっていて、それぞれに刻印が入っています。

刻印の内容は、ウクレレの地元ハワイ語で素敵な意味を入れてみました。こちらです↓

言葉の選定は、K様に響きそうなもの、K様にとって良い意味になりそうなものを私が選びました♡

指輪にレーザーで刻印するのですが、入ったときのイメージがこちらです↓

強度の面から、プラチナではなくK18WG(ホワイトゴールド)でお作りすることにしました。

(K様はきっとしょっちゅう日常的に使われると思うのでプラチナだと変形のリスクがあるので)

 

ウクレレに入るダイヤはK様がお持ちのものがあったのでそのダイヤを使うことになりました。

なので一応リフォームになりますね!

 

 

デザイン画と合わせてもちろん原寸サンプルもお送りしてご確認いただき、大きさ感やサイズもちょうど良さそう、ということで作製開始です。

一周ぐるっとデザインが入るので細部まで形を綺麗に出すのがちょっと難易度高めだと思いますが、そこはうまく作ってくれる工房のプロにお任せです。

 

いろんな工程を経て、約1ヵ月程かかって、できあがったのがこちらです。

お送りでのお渡しだったのですが、届いて早速K様から写真が送られてきました。

気に入っていただけたようで、サイズもばっちりとのこと。

毎日つけていただいていて、お友達からもカワイイと褒められたそうです♪

 

K様は仕事ができて自分の軸を持った女性で、私が尊敬している人の1人です。

お仕事がとってもお忙しそうで、仕事をされている上でいろんなこともあるそうですが、そんな中でもたまにハワイの海のように穏やかな気持ちになっていただけますように、という想いを込めてデザインしました。(私の熱い思いの入ったリング!?)

 

テーマを頂くだけのお任せデザインは、やっぱりやりがいがありますね。

そんなご要望、いつでもお待ちしています♡(デザインは1つでなく2~3点ご提案します)

 


横浜・センター北にあるジュエリーのオーダーメイド・リフォーム専門サロン
Dearest(ディアレスト)
〒224-0001 神奈川県横浜市都筑区中川6-1
Open 10:00~17:00 不定休/予約制 ※女性専用
ホームページ

ご予約フォーム

お問い合わせ

当サロンは横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン「センター北」駅から徒歩5分程のマンションの一室にあります。プライベートサロンなので落ち着いた空間でゆっくりとご相談頂けます。