ダイヤモンドは硬いけど弱い!?

投稿者: | 2022年12月5日

ダイヤモンドは世界で最も硬い物質だと言われていますが割れます。

これには理由がありまして、ダイヤモンドが最も硬いというのは”硬度”の事だからです。

 

硬度とは「硬い物質を押し付けた時に出来るくぼみの大きさ」または「ひっかいて出来る傷の程度」の事です。

 

つまり、ダイヤモンドは摩擦に強くキズが付かない強さが世界一の物質なのです。

 

これとは別に靭性(じんせい)と呼ばれる粘り強さや打撃に対する強さは低く、劈開面(へきかいめん)と呼ばれる炭素の並ぶ層と層の間の結合力が弱い面に沿って打撃を与えると、きれいに割れてしまいます。

 

通常、婚約指輪などに使われるようなダイヤモンドが簡単に割れる事は無いと思いますが、”クリベージ”と呼ばれる内包物があったり、内包物が多いダイヤモンドは割れとか欠けが起こる可能性もありますので、注意が必要ですね。

 


横浜・センター北にあるジュエリーのオーダーメイド・リフォーム専門サロン
Dearest(ディアレスト)
〒224-0001 神奈川県横浜市都筑区中川6-1
Open 10:00~17:00 不定休/予約制 ※女性専用
ホームページ

ご予約フォーム

お問い合わせ

当サロンは横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン「センター北」駅から徒歩5分程のマンションの一室にあります。プライベートサロンなので落ち着いた空間でゆっくりとご相談頂けます。

 

Dearestオンリーワン通販サイト

DEAREST|大切な人との絆を繋ぐ、オーダーメイドジュエリー (j-dearest.com)

※ディアレストのLINEにご登録いただいた方は1,000OFFでご購入いただけます。