キャッツアイ・タイガーアイ・フィッシュアイ・ボータイの違いって?

投稿者: | 2023年1月23日

今回は少し紛らわしいジュエリー用語の違いを整理したいと思います。

 

キャッツアイ:

キャッツアイは宝石に現れる猫の目のように見える光学的効果のことでシャトヤンシーとも呼ばれています。

カボションカットや球状にカットされた宝石に現れる現象で平行状のチューブインクルージョンによって引き起こされます。

 

現在、キャッツアイはクリソベリルキャッツアイの宝石名として使用されています。

クリソベリルの他、クオーツやトルマリンなどでもキャッツアイは見られ、その場合はクオーツキャッツアイ、トルマリンキャッツアイと呼ばれます。

 

タイガー・アイ:

タイガーズ・アイとも呼ばれています。

虎のしま模様に似たクオーツで特に虎の目のように見えるかどうかは関係がないようです。

タイガー・アイのなかにもキャッツアイ効果が見られるものもあります。

ちなみに黄色ではなく、青いタイガー・アイをホークス・アイと言います。

 

フィッシュアイ:

ダイヤモンドのテーブル面の内周にガードルの反射像の白い輪が見える現象の事です。

魚の目のように見える事からフィッシュアイと呼ばれます。

ダイヤモンドの深さが適切な深さよりも浅い時にしばしば起こります。

 

ボータイ:

マーキース、ペアシェイプ、オーバル、ハートなどの宝石には縦と横の寸法の違いによって暗色部が見られます。

この現象を蝶ネクタイのように見える事からボータイと呼びます。

ボータイはファンシーシェイプにおいては避けがたい現象です。あまりに暗くなってしまうと美しさに影響が出る事もあります。

 

 

 


横浜・センター北にあるジュエリーのオーダーメイド・リフォーム専門サロン
Dearest(ディアレスト)
〒224-0001 神奈川県横浜市都筑区中川6-1
Open 10:00~17:00 不定休/予約制 ※女性専用
ホームページ

ご予約フォーム

お問い合わせ

当サロンは横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン「センター北」駅から徒歩5分程のマンションの一室にあります。プライベートサロンなので落ち着いた空間でゆっくりとご相談頂けます。

 

Dearestオンリーワン通販サイト

DEAREST|大切な人との絆を繋ぐ、オーダーメイドジュエリー (j-dearest.com)

※ディアレストのLINEにご登録いただいた方は1,000OFFでご購入いただけます。