太めの3連風指輪へリメイク

投稿者: | 2023年4月21日

お持ちのダイヤを使って指輪をオーダーメイドでお作りさせていただきましたM様の事例のご紹介です。

 

リフォーム前の指輪がこちらです。

真ん中についている丸いダイヤ(約0.7ct)を使ってお好みのデザインの指輪をお作りさせていただきました。

 

お好みのデザインイメージ写真をお持ちでしたので、それを元に詳しいデザインに落とし込んでいきました。

主にLINEを通してご相談しながら何度かデザイン画を修正しM様のイメージ通りのデザイン画ができました。

3本の指輪が重なったような少し太めのデザインです。

斜めに流れるようなプラチナの線でダイヤを留めています。爪がないので当たりがなめらかです。

左右からプラチナでダイヤを挟み込みますが、プラチナをかぶせ過ぎるとダイヤの見える面積が減ってしまいますし、かと言って留めるときのかかりが少なすぎるとしっかり留まらないので、そのあたりも大事かなと思います。

 

M様のイメージを反映できるように細部までデザインを調整し、OKを頂きましたらそこから実際の加工に入ります。

私が作った3D-CADのデータをもとに原型を作るわけですが、ここからはディアレストの提携工場にバトンタッチです。

3Dプリンターを使ったジュエリー作りをしている工場としてはもしかすると国内の他のどの工房よりも経験豊富な工場かもしれません。

その経験値と、原型造りから最後の石留め・仕上げまでを一貫して行っている数少ない工場の1つのため、完成度の高いジュエリー作りをすることができます。

 

約5週間程お時間を頂き、完成した指輪がこちらです。

綺麗に仕上がりましたね。

手のひら側までデザインが入っているのも良いですね。(後からサイズ直しも可能です)

指になじんで着け心地が良く、高さも最小限なので当たりが少ないため、日常的にも使っていただきやすいかと思います。

何より、M様ご自身がデザインのイメージを明確に持ってそれを形にしたというところが、これからこの指輪への思い入れの大きさにもなると思います。

これからM様の相棒としてきっと生涯大切に使われていくのではないかなと思います。

メンテナンスに関しても今後もいつでもお任せいただきたいと思います。

 

お受け取りにお越しいただいたM様と記念撮影♡

リフォーム以外にも、お持ちのイヤリングの金具交換や指輪のサイズ直しなどもいろいろと承りました。

重ね着けも素敵ですね!

どれも満足いただけたようで安心しました。

M様、いつもファッションが素敵なのです。(”私好み”ということなのかも?しれません…(^-^;)

服もジュエリーも、”好き×似合う”のバランスを見つけて選ぶというのは大事ですね。

 

M様と一緒にフルオーダーの指輪を作り上げることは(←実際に手を動かして作ってくれるのは職人さんたち!)私にとっても楽しみです。そしてドキドキです。

無い物を1から設計して作ることの楽しさを一緒にさせて頂くのですから、毎回毎回が新鮮です。

フルオーダーのジュエリー作りは市販のものを買うのとはまた違う楽しさがあり、思い入れも生まれるのですね。

 

 

 


横浜・センター北にあるジュエリーのオーダーメイド・リフォーム専門サロン
Dearest(ディアレスト)
〒224-0001 神奈川県横浜市都筑区中川6-1
Open 10:00~17:00 不定休/予約制 ※女性専用

 

ホームページ

ご予約フォーム

お問い合わせ

 

当サロンは横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン「センター北」駅から徒歩5分程のマンションの一室にあります。プライベートサロンなので落ち着いた空間でゆっくりとご相談頂けます。