宝石のカット工程

投稿者: | 2023年5月8日

原石からカットされ輝く宝石に生まれ変わるまでにいくつかの工程があります。

 

今回はその工程についてご紹介したいと思います。

 

1.石取り

原石を最も美しく、重量も出来るだけ落とさないようにカットする為にどのような形にするのかをイメージしてデザインを石にプロットします。

 

2.小割切断

トリムソーと呼ばれる(ダイヤ刃のついた)小割切断機で石を切断します。

 

3.粗どり

炭化ケイ素の砥石をつけたグラインダーで石が熱くならないように水をかけながら削ります。

 

4.中ずり

円盤形の鋳鉄製ラップ盤を固定した研磨機で宝石を磨いていきます。

研磨剤の粒子を徐々に細かくし、整えていきます。

 

5.仕上げずり

木や鋳鉄製ラップ盤をのせた研磨機で非常に細かい研磨剤を使い、磨いていきます。

 

6.磨き

酸化クロムや酸化セリウムなどの磨き用研磨剤をつけた、宝石木やフェルトのラップ盤で鏡面仕上げをします。

 

多くの工程を経て、原石はファセットカットされた輝く宝石に生まれ変わるのですね(^^♪

 

 


横浜・センター北にあるジュエリーのオーダーメイド・リフォーム専門サロン
Dearest(ディアレスト)
〒224-0001 神奈川県横浜市都筑区中川6-1
Open 10:00~17:00 不定休/予約制 ※女性専用
ホームページ

ご予約フォーム

お問い合わせ

当サロンは横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン「センター北」駅から徒歩5分程のマンションの一室にあります。プライベートサロンなので落ち着いた空間でゆっくりとご相談頂けます。