似たもの同士の宝石

投稿者: | 2021年12月27日

宝石には似たもの同士の宝石があります。

 

時折、専門家でも間違えやすい宝石もあります。

 

それではどのような似たもの同士の宝石があるのかご紹介したいと思います。

 

ダイヤモンドに似ている宝石:

・キュービックジルコニア

・合成モアッサナイト

・ジルコン

キュービックジルコニアは人造石で合成モアッサナイトは合成石です。

それぞれダイヤモンドとの識別は非常に困難なため、通常機材を使って鑑別します。

ジルコンは天然石ですが非常にダイヤモンドに似ています。

ダイヤモンドとの違いはダブリングという現象が宝石を通して起こります。

 

ルビーに似ている宝石:

・ガーネット

・レッドスピネル

ルビーはガーネットやレッドスピネルととても似ています。

特にレッドスピネルはルビーと硬度も近く見分ける事が非常に困難です。

 

サファイアに似ている宝石:

・タンザナイト

サファイアはタンザナイトととても似ています。

色味の違い(タンザナイトは紫がかっている)やカット面の違い(タンザナイトは硬度がサファイアより低い)などで見分けられます。

 

ペリドットに似ている宝石:

・デマントイドガーネット

ペリドットはデマントイドガーネットととても似ています。

デマントイドガーネットはホーステールと呼ばれる内包物が特徴です。

 

エメラルドに似ている宝石:

エメラルドとグリーントルマリンはとても似ています。

18世紀までは同じものと思われていたようです。

内包物の特徴で見分ける事が出来ます。

 

その他、オレンジサファイアとマンダリンガーネット、クンツァイトとモルガナイトもよく似ています。

似ていても価値が変わる宝石もあるので、注意も必要ですね(^^♪

 

 


横浜・センター北にあるジュエリーのオーダーメイド・リフォーム専門サロン
Dearest(ディアレスト)
〒224-0001 神奈川県横浜市都筑区中川6-1
Open 10:00~17:00 不定休/予約制 ※女性専用
ホームページ

ご予約フォーム

お問い合わせ

Instagram

当サロンは横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン「センター北」駅から徒歩5分程のマンションの一室にあります。プライベートサロンなので落ち着いた空間でゆっくりとご相談頂けます。