世界最大のダイヤモンド採掘会社

投稿者: | 2023年12月25日

アルロサはロシアに本社を置く世界最大のダイヤモンド採掘会社です。

 

ダイヤモンド市場の世界シェアは27%にも及び、デビアスと並ぶ2大企業です。

 

このアルロサが現在ウクライナ戦争によって、苦境に立たされています。

 

主要7か国がロシアに対して制裁措置をしていて、アルロサに対してもダイヤモンドの貿易を制限しています。

 

アルロサはこの制裁措置を避ける為、インド経由でダイヤを販売する事によって措置を潜り抜けていました。

 

しかし、インドでは米国と中国のダイヤモンド需要が弱く、ラボグロウンダイヤモンドとの競争もあり、売り上げが低迷し、需要より供給が上回って在庫過多になっているそうです。

 

そしてアルロサは2023年9月と10月、ダイヤモンド原石の割当販売を一時的に停止することを決定しました。

 

ダイヤモンドは需要と供給のバランスが崩れると価格も崩れてしまう為です。

 

今後、アルロサがG7の制裁措置をどう潜り抜け、ダイヤモンドをどのように販売していくのか注目されています。

 

 

 

横浜・センター北にあるジュエリーのオーダーメイド・リフォーム専門サロン
Dearest(ディアレスト)
〒224-0001 神奈川県横浜市都筑区中川6-1
Open 10:00~17:00 不定休/予約制 ※女性専用
ホームページ

ご予約フォーム

お問い合わせ

当サロンは横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン「センター北」駅から徒歩5分程のマンションの一室にあります。プライベートサロンなので落ち着いた空間でゆっくりとご相談頂けます。