リングサイズについて

投稿者: | 2017年1月17日

ご自分のリングサイズはご存知ですか?

 

リングサイズは〇〇号(ごう)と号数であらわします。

 

この”号”とは、何を表しているのでしょうか?

 

これは”内径”を表しています。

 

内径13mmを1号として、以降1mmごとに3サイズ大きくなります。

 

つまり、1号=13mm、4号=14mm、7号=15mmとなります。

 

実は、リングサイズの規定は各国によってまちまちです。

 

いちおISO国際基準がありますが、そちらのサイズは”内周(ないしゅう)”を基準としています。

 

つまり、例えばヨーロッパでは、約10号は”50”サイズになり、

 

約12号は”52”サイズとなります。

 

また、日本では例えば10.5号とか12.5号など〇.5号がありますが、

 

他国では基本的にありません。

 

日本らしい細やかなサービスですね!(^_-)-☆