ダイヤモンド鉱山の話

投稿者: | 2017年1月18日

かつてダイヤモンド鉱山はデビアス社が独占していたことは広く知られています。

鉱山はボツワナ、南アフリカ、ナミビアなどアフリカ大陸に集中してました。

その後、アフリカ大陸以外のカナダ、オーストラリア、ロシアでもダイヤモンド鉱山が見つかり、

デビアス社以外にも、ロシアのアルロサ社やオーストラリアのBHPビリトン社など鉱業会社が参入しました。

ロシア、カナダでは高品質のダイヤモンドが採掘されることから今後、さらにシェアを伸ばしていくと予想されています。

現在、ダイヤモンドは”〇〇産”というような表記はありませんが、

合成ダイヤの進出や紛争ダイヤの心配などから、今後そのような表記も出てくるかもしれませんね。(*^-^*)

ダイヤモンドは1グラム採るのに5.3トンもの採掘が必要なほど貴重な石です。

(宝石品質になるとさらに少なくなります)

その採掘場のすごさが分かるページがありましたので、ご興味があればご覧ください。

http://www.sekairo.com/133.html

イメージ