ダイヤモンドを選ぶ基準

投稿者: | 2017年4月14日

一応宝石鑑定士の私は

一応ダイヤの輸入商のところに嫁に行きましたので

ダイヤを選ぶ基準について

私の独断でですが書いてみたいと思います。

 

あれ、ダイヤの輸入商に嫁に行ったのはあんまり関係ありませんね。

みなさん何となくご存知かもしれない、
ダイヤの4Cというのを基準に書いてみます。

■Carat (カラット)  重さ

■Color (カラー)  色

■Clarity (クラリティー)  透明度

■Cut (カット)  カットの良さ

人それぞれ、どれを重要視するかは変わるかもしれませんが、

それはひとまず置いといて

プロの目から見て、

この中で1番重要視すべきはどのCだと思いますか?

カラット(大きさ)?
カラー(色の白さ)?
クラリティー(透明度)?
カット(カットの良さ)?

この中で重要視すべきは

Cut カット です。

 

ダイヤの1番の特徴でもあり魅力って何だと思いますか?

<輝き>

なんですよね。

ダイヤは屈折率が高く、

その最大の特徴であり良さが輝きです。

このダイヤの1番の良さが出るかどうかはカットにかかってるんです。

 

多少透明度が低くても、(クラリティー)

完全無色じゃなくて黄味がかっていても、(カラー)

どんなに小さくても、(カラット)

 

カットが良ければダイヤはその本領を発揮して輝くんです。

 

さてここで、

”カット以外の3つのCがどのくらい低くてもオッケーか”

具体的に私の独断で書いてみますと

■カラット(重さ)

これはどんなに小さくてもオッケーです。

小さくても良い石は輝いて存在感が出ます。

 

■カラー(色)

無色のDカラーからE、F、G…と、どんどん黄味がかってくるわけですが、

どんなに黄色くてもオッケーです。

カラーダイヤでもオッケーです。

ただし濃い色のもの、名指しで言って申し訳ないけれど、
ブラックダイヤとブラウンダイヤは(特にブラックは)光が中に入らないので

どんなにカットが良くてもやっぱり輝きが出ません。

 

■クラリティー(透明度)

これはSI1またはそれより良ければオッケーだと思います。(表で言えば右から5コ目がSI1で、左に行くに従って透明度は高くなります。)

SI1の下のSI2になると怪しくなってきて、その下のIクラスだともう、中の内包物が光の道を妨げ始めるので輝きが出くいです。

さて肝心のカットですが、

■カット(カットの良さ)

いかに理想的な角度・比率に近づけてカットしているか、ということですが、

これは1番良いエクセレントというのがやっぱり理想的です。

なければその下のベリーグッドでもOKです。

ちなみにその下はグッド、プアー(poor)となります。

最近の婚約指輪はもう必ずと言って良いほどエクセレントですね。

 

まとめてざっくりと言えば以下の通りです。

☆クラリティーがSI1以上のもの

☆ダイヤの色はブラック(とブラウン)以外

☆カットは理想はエクセレント。なければその下のベリーグッド。

という感じです。

 

あくまで私の意見ですけど( ̄▽ ̄)

ちなみにブラックやブラウンダイヤが価値がないということではありません。

今回は輝きを重要視した場合の話となってます。

 

※画像は全て母校GIA からお借りしました。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

横浜・センター北にあるジュエリーリフォーム専門サロン

Dearest(ディアレスト)

〒224-0001 神奈川県横浜市都筑区中川6-1

Open 10:00~17:00 不定休/予約制

ホームページ

メールフォーム

アメブロ

TEL.045-913-3388

リフォームについて

修理・お直しについて

オーダーメイドについて

当サロンは横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン「センター北」駅から徒歩5分のマンションの一室にあります。プライベートサロンなので落ち着いた空間でお茶を飲みながらゆっくりとご相談頂けます。
港北ニュータウンの中心「センター北」には都筑阪急やノースポートモール、人気のパン屋さんなどのお買い物・お食事スポットが多くございます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆