パールのロングネックレスをいろんなアイテムにリフォーム!

投稿者: | 2022年4月20日

叔母様の形見のパールネックレスをリフォームされたいとご相談いただきましたN様。

お預かりしたのがこちらのロングネックレスです。

かなり長めのパールネックレスです。

こちらを使ってどんなものにリフォームできるかいくつかご提案させていただきました。

珠の数が多いので1つだけでなくいくつかのアイテムをお作りすることになりました。

 

以前もご利用いただいたことがあるN様、今回はご来店ではなくラインや宅配便でのやりとりでさせていただくということで、お見積りと一緒にご提案をラインでお送りしてのやり取りとなりました。

 

今回ネックレス2本とブローチ1点をお作りすることになりました。

 

できあがったネックレス、1本目がこちらです。

ピンクの淡水パールとミラーボールを間に入れたロングネックレスです。

ただ白のパールが並んでいるのとは全く印象が変わりますね。

ピンクが入ってかわいさが出るのと、ミラーボールという違った素材感の煌めきが入ることでアクセントになります。

 

70㎝なので金具がなくても頭からかぶれて便利です。

前や後ろが決まってないので、てきとうにかぶってもOKで、着けているうちにずれても問題ないので、とっても使いやすいのです。

 

黒いトップスの上に着けると大人の雰囲気に、ベージュやピンクの服の上にはかわいらしく映えそうです。

こういうネックレスは装いの印象を大きく変えてくれるので1本あると便利ですね。

 

 

 

そして、2本目のネックレスがこちらです!

こちらはチェーンタイプのステーションネックレスです。

こちらはプラチナや金でもできますが、今回はシルバーでお作りさせていただきました。

こちらもロングで頭からかぶれる70㎝ですが、小さなクリップ金具がついていて長さ調節が可能です。

パールとパールの間のチェーン部分どこにでも留められるのでY字にすることができます。

留める場所によってたら垂らす部分の長さが変えられるので服に合わせて調整できます。

垂らす部分をどれくらいの長さにするかによっても印象は分かります。

垂らす部分の一番端にはN様がお持ちだったパールのイヤリングの珠を使いました。

イヤリングが片方だけになっていたもので、少し大きくなっているので端に使うにはちょうど良い大きさでした。

もちろん一番端っこに留めて普通のロングネックレスとして使うこともできます。

 

最近はアレンジが楽しめるネックレスが増えましたね。

それに合わせてツカエル金具も多くなってきたのでリフォームでもこうして便利なネックレスが気軽に作れるようになりました。

(金具からオーダーメイドで作ると大変ですから、既成の便利な金具があるのはありがたい!です)

 

 

そしてもう1点、お子さんのセレモニーなどで使われたいということでご提案してお作りしたブローチがこちらです。

すごく素敵ですよね!まるでお花のようです。

真ん中の10珠をN様のパールを使って、まわりに淡水パールとペリドット、ピンクサファイアをプラスして繊細で美しいブローチができました。

ワイヤーで繋げてあり、裏はこんな感じでテッポウ金具が着いています。

ブローチでも、金属の台にパールが付くような一般的なデザインをオーダーメイドで作ろうとすると金属の量もかなり使いますし、ある程度重さも出ます。

それに今回のような、ネックレスから外したよう両穴の開いたパールの場合は穴が見えてしまうため、そこをどうするかが1つの課題になります。

でもこのようにワイヤーで組むことによって穴口も気にならず、そして軽やかに、でも10珠使って華やかなブローチを作ることができました。

 

セレモニー系にぴったりですね。

もちろんお出かけやお呼ばれ系など、きちんとした場所でも使えます。

 

ピンクサファイアはビーズ型、ペリドットはブリオレットカットのもので、カットが違うことで動きがでています。

この形のため、まるでピンクサファイアが花、ペリドットが葉のようにも感じられます。

今回のこのブローチは私の一番のお気に入りとなりました!   …私のものではありませんが(#^^#)

 

 

今回はお送りでとのご希望でしたので、できあがりは宅急便でお送りさせていただきました。

到着度、N様からも嬉しいご連絡をいただきました。

「どれも素敵に仕上がっていて大変うれしいです。

どれもしまい込むことなく大切に身に着けていこうと思います。

いつも気持ちのこもったやりとりをしてくださり感謝しております(^^)」

 

これまでいくつもリフォームや修理のご依頼をいただいているN様。

1度だけでなく何度もご利用いただくということは、それなりに満足いただいているという解釈で♡また頑張ってお手伝いしよう!と思えます。

リピートいただいた方も、初めての方も、いろんな不安もあるかと思いますがご依頼いただいていることに感謝ですm(_ _)m

 


横浜・センター北にあるジュエリーのオーダーメイド・リフォーム専門サロン
Dearest(ディアレスト)
〒224-0001 神奈川県横浜市都筑区中川6-1
Open 10:00~17:00 不定休/予約制 ※女性専用
ホームページ

ご予約フォーム

お問い合わせ

当サロンは横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン「センター北」駅から徒歩5分程のマンションの一室にあります。プライベートサロンなので落ち着いた空間でゆっくりとご相談頂けます。