2本のエメラルドの指輪を合わせて…

投稿者: | 2023年1月9日

エメラルドの指輪2本を1本のリングにリフォームさせていただきましたY様の事例のご紹介です。

リフォーム前の指輪がこちらです。

2本ともエメラルドの指輪ですが、左はペアーシェイプという形の、エメラルドにしてはちょっと珍しいカット、そして右は透明感のあるエメラルドカットです。

合計3石のエメラルドを使って1本の指輪にリフォームされたいというご相談でした。

Y様ご自身でご希望の雰囲気のデザインイメージをお持ちいただき、そこから具体的にどんな指輪にしようか?と二人で話し合ってデザインを具体的にしていきました。

ジュエリーのデザインはお好み、着けやすさなど、それぞれ人によって違いますから、そのあたりはデザイナーの好みやおすすめだけでなく実際に使われる方の意見というのはとっても大事です。

Y様と一緒に、こうはどうか?ああはどうか?と言いながらおおまかな石の配置が決まりました。

その後は私が石の大きさを正確に測って精密なデザイン画にします。

 

そうして完成したデザイン画がこちらです。

真ん中のエメラルドを小さなメレダイヤで囲い、脇にはペアーシェイプのエメラルドを1石づつ置きます。

さらに手のひら側にいく部分は透かしでダイヤをランダムに配置しました。

エメラルド3石にダイヤモンドがついた豪華な指輪です。

デザインが決まったら早速製作開始です。

オーダーメイドの場合は基本的に製作期間として5週間程お時間を頂いています。

 

できあがった指輪がこちらです。

真ん中の透明感のあるエメラルドが活きた、ちょっと(だいぶ?)贅沢な指輪が完成しました。

当たり前ですがデザイン画より断然素敵です!

サイドまで石が入っているので人差し指に着けても横まで見えて良いですね。

今回はY様の元の指輪についていた石は全て使い、小さなメレダイヤ2石も追加させていただきました。

フルオーダーの場合、たいていの場合はお客様からお預かりの石だけを使って作ることが多いですが、必要に応じてどうしても足したほうが良い!と思った場合はご相談の上、そうさせていただいています。

比較的幅がありますが透かしになっていることと、手のひら側にいくに従って細くなっていっているのでやぼったさは全くなく、上品な豪華さです。

リフォームですから既に決まった大きさと数の石があり、それを極力生かしながらデザインとして素敵なものに、指輪として使いやすいものにするというのは意外と難しい時もあります。

今回はペアーシェイプのエメラルドが比較的大きかったので、それを使いながらもつけやすい指輪にするためのデザインを、Y様とうまく考えられたのではないかと思います。

 

いくつかの石を組み合わせて1つのアイテムを作るというのはデザインの幅も広がり、イメージも大きく変わるのでリフォームとしてはやりがいがあり、楽しみも大きいです。

使っていないジュエリーがいくつかあるけれど、どれをどうしたら良いかな?と思われている方は是非一度ご相談ください。

ご希望に沿ってご提案させていただきます。

デザイン、お見積りまでは無料です。遠方の方はまずはLINEやzoomからのご相談も可能です。

お気軽に無料相談のご予約をお待ちしています。

 

 


横浜・センター北にあるジュエリーのオーダーメイド・リフォーム専門サロン
Dearest(ディアレスト)
〒224-0001 神奈川県横浜市都筑区中川6-1
Open 10:00~17:00 不定休/予約制 ※女性専用

 

ホームページ

ご予約フォーム

お問い合わせ

 

当サロンは横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン「センター北」駅から徒歩5分程のマンションの一室にあります。プライベートサロンなので落ち着いた空間でゆっくりとご相談頂けます。