淡水パール・マベパール・ケシ・バロック

投稿者: | 2023年1月2日

パールはパールでも色々な種類があり、混乱してしまいます。

今回は紛らわしいパールの呼び名について整理したいと思います。

 

淡水パール:

海ではなく、湖で採れる真珠です。

イケチョウ貝やヒレイケチョウ貝から採れます。

1つの貝から複数個、真珠が採れるので比較的小粒で安価なものが多いです。

 

(真円の)アコヤ真珠や南洋真珠は貝殻を球状にした”核”が内部にあるのに対し、淡水パールは基本的には”核”がない為、ほぼ100%真珠質で様々な形状になります。

 

マベパール:

マベ貝から採れる真珠のことを言います。

貝殻に張り付いて成長する為、球状にはならず半球状の真珠になります。

半球状の真珠=マベパールと思われることもありますが、必ずしもそうではなく、あくまでマベパールから採れたパールをマベパールと言います。

 

ケシ:

アコヤ真珠や南洋真珠は真円にする為、内部に人為的な”核”を入れますが、偶然に入り込んだ砂や砂利に真珠層が育った核がない無核の真珠もできます。

このような真珠のことを”ケシ”と呼びます。

核がない為、様々な形状になります。

昔、”ケシ”はアコヤ貝から採れる小さな真珠が多く、ケシの実に似ている事からこのように呼ばれるようになりました。

 

バロック(パール):

核の有無にかかわらず、真円にならずに変形したパールのことをバロック真珠と呼びます。

ライス型、ポテト型、突起型、涙型など様々な形があります。

 

 


横浜・センター北にあるジュエリーのオーダーメイド・リフォーム専門サロン
Dearest(ディアレスト)
〒224-0001 神奈川県横浜市都筑区中川6-1
Open 10:00~17:00 不定休/予約制 ※女性専用
ホームページ

ご予約フォーム

お問い合わせ

当サロンは横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン「センター北」駅から徒歩5分程のマンションの一室にあります。プライベートサロンなので落ち着いた空間でゆっくりとご相談頂けます。

 

Dearestオンリーワン通販サイト

DEAREST|大切な人との絆を繋ぐ、オーダーメイドジュエリー (j-dearest.com)

※ディアレストのLINEにご登録いただいた方は1,000OFFでご購入いただけます。