同じ鉱物でできている宝石

投稿者: | 2021年6月21日

【クイズ】次のうち同じ鉱物でできている宝石はどれ?

A.ルビーとサファイア

B.シトリンとトパーズ

C.サンゴとヒスイ

 

 

正解は…

A.ルビーとサファイア

です。

 

 

ルビーとサファイアは同じ「コランダム」という鉱物でできています。

コランダムの中でも赤いものを「ルビー」、それ以外の色のものを「サファイア」と呼びます。

名前には「鉱物名」と「宝石名」とがあるのですが「コランダム」という鉱物名があって、その中で宝石名が「ルビー」と「サファイア」に分かれています。

 

一般的にサファイアと言えば青ですが、他にもいろんな色があります。

例えばピンクのコランダムなら「ピンクサファイア」、黄色のコランダムは「イエローサファイア」と呼びます。

他にも緑、紫、黒、無色などサファイアはカラーバリエーションの多い宝石です。

 

 

ちなみに、

 

B.シトリンとトパーズ

これは全く別の鉱物です。シトリンは黄色い水晶のことを指し、鉱物としては「水晶(クオーツ)」ですが宝石名は「シトリン」になります。

トパーズは鉱物名も宝石名もそのままトパーズです。

 

C.サンゴとヒスイ

どちらも不透明に近く、似た雰囲気がありますが宝石としては全く別物です。

サンゴは海の中でできる有機物ですがヒスイは「ジェイダイト」という鉱物です。

 

 

一般的に使われている宝石名と、その宝石の鉱物学的な部分を知るというのも宝石の楽しみ方の1つかもしれませんね(^^♪

 

 

 

ご質問はお気軽にLINEからどうぞ♪

ディアレスト公式LINEへ登録

 


横浜・センター北にあるジュエリーのオーダーメイド・リフォーム専門サロン
Dearest(ディアレスト)
〒224-0001 神奈川県横浜市都筑区中川6-1
Open 10:00~17:00 不定休/予約制 ※女性専用
ホームページ

ご予約フォーム

お問い合わせ

当サロンは横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン「センター北」駅から徒歩5分のマンションの一室にあります。プライベートサロンなので落ち着いた空間でゆっくりとご相談頂けます。