ダイヤモンドの輝きのひみつ

投稿者: | 2022年12月12日

ダイヤモンドがどの宝石、どの物体よりも光り輝くのには理由があります。

 

その最たる理由がダイヤモンドの形(シェープ)にあります。

 

ダイヤモンドの最も代表的な形をラウンド・ブリリアントカットと言います。

 

ラウンド・ブリリアントカットは輝きを最大限に引き出すように計算されたカットなのです。

 

簡単に説明しますと、

ダイヤモンドの上部で集められた光を下部の内部で鏡のように(2度)反射させて外部に輝きを放つように設定されているのです。

 

この反射が100%に近づけば最高の輝きになる訳です。

 

幸い、ダイヤモンドは硬さがあり磨けば表面に凹凸のない真っ平らな面になり、屈折率も高く、そして透明度も高い為、他の物質では見ることが出来ない輝きを放つことが出来るのです。

 

ダイヤモンドの4C(カラット、カラー、クラリティー、カット)のカット評価は光の反射に影響を与える評価になる為、ダイヤモンドの”輝き”にとってとても大切になります。

 

 


横浜・センター北にあるジュエリーのオーダーメイド・リフォーム専門サロン
Dearest(ディアレスト)
〒224-0001 神奈川県横浜市都筑区中川6-1
Open 10:00~17:00 不定休/予約制 ※女性専用
ホームページ

ご予約フォーム

お問い合わせ

当サロンは横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン「センター北」駅から徒歩5分程のマンションの一室にあります。プライベートサロンなので落ち着いた空間でゆっくりとご相談頂けます。

 

Dearestオンリーワン通販サイト

DEAREST|大切な人との絆を繋ぐ、オーダーメイドジュエリー (j-dearest.com)

※ディアレストのLINEにご登録いただいた方は1,000OFFでご購入いただけます。