貴石の色石がジュエリーブランドで商品展開しずらい理由

投稿者: | 2023年3月20日

ジュエリーブランドには数多くのアイテムが商品展開されていますが、ルビー・サファイア・エメラルドの商品(メレサイズを除く)はあまりアイテム数がありません。

 

それには宝石ならではの理由があります。

 

実は貴石のうち、ルースで市場価格がはっきりしている宝石はダイヤモンドしかないからです。

 

ダイヤモンドは4C(カラット・カラー・クラリティー・カット)でおおよその価格が分かり製品を作る為のダイヤをそろえる事は容易ですが、ルビー・サファイア・エメラルドはそのような基準がなく、(メレサイズのような安価なもの以外は)同一の宝石を同じような金額で揃える事がとても難しいのです。

 

買取店で色石を買い取ってもらうのが難しいのもそのためです。

 

半貴石のカラーストーンも同様ですが、仕入価格が安価で同一の石を揃えやすいものに限っては商品展開することが可能です。

 

商品展開が難しい貴石の色石のブランドジュエリーは、裏を返せばそれだけ希少性があるように思いますね(^^♪

 

 

 

 

 


横浜・センター北にあるジュエリーのオーダーメイド・リフォーム専門サロン
Dearest(ディアレスト)
〒224-0001 神奈川県横浜市都筑区中川6-1
Open 10:00~17:00 不定休/予約制 ※女性専用
ホームページ

ご予約フォーム

お問い合わせ

当サロンは横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン「センター北」駅から徒歩5分程のマンションの一室にあります。プライベートサロンなので落ち着いた空間でゆっくりとご相談頂けます。