紛争ダイヤモンド

投稿者: | 2023年5月15日

ダイヤモンドを購入する時に気になることの1つに、”このダイヤモンドが正規なルートで入手されたものなのかどうか”という事です。

 

ダイヤモンドは何年経っても劣化するものではないですし、中古なのか新品なのか、証明書がない限りはっきり分かりません。

 

ましてやダイヤモンドが産出される場所は、ロシアやアフリカなど決して治安の良い場所とは言えない場所です。

 

ダイヤを販売することによって、内戦などで使用する武器を購入する代金にしている地域もあります。1990年代〜2000年代にかけて、このような紛争ダイヤモンドがとても問題になりました。

 

現在では、2000年7月19日の世界ダイヤモンド会議で採択された”キンバリープロセス認証制度”により、違法なダイヤモンド貿易が1%以下まで減りました。

 

新品で紛争フリーなダイヤモンドかどうかを確かめることはとても難しいですが、仕入元がこの””キンバリープロセス””で認証されたダイヤを扱っているかが一つの目安になると思いますので、確認してみるのも良いかもしれませんね(^^♪

 

 


横浜・センター北にあるジュエリーのオーダーメイド・リフォーム専門サロン
Dearest(ディアレスト)
〒224-0001 神奈川県横浜市都筑区中川6-1
Open 10:00~17:00 不定休/予約制 ※女性専用
ホームページ

ご予約フォーム

お問い合わせ

当サロンは横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン「センター北」駅から徒歩5分程のマンションの一室にあります。プライベートサロンなので落ち着いた空間でゆっくりとご相談頂けます。